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コスメ大好き歌人ブログ!

水泳、大好き! スポーツジム、大好き!! Jリーグとサッカー日本代表、大好き!! そして何より短歌、大好き!

   2024

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   2009

0730
コールセンターで働いていらっしゃる方の
日本語は綺麗ですね。

話し方が重視されるコールセンターの仕事は
やはり、敬語などを使うように教育されているのだと
思います。
変な敬語を使う方は一人もいらっしゃらないですからね。

ただ、コールセンター
電話する時って、消費者が困っているときでしょ?
だから、ちゃんとした答えを求めるわけですよ。

消費者側の方が、詳しいなんてことたまにありますから。
特にパソコン関係のコールセンターで女性の方なのに
男性よりパソコンに詳しいんじゃないの?という
あっぱれな方もいらして尊敬してしまうことも
しばしば。

消費者の対応マニュアル以外のことも教えてくれる人も
いらっしゃるのでとても助かります。

四角四面の回答を要求しているわけではありませんので
コールセンターに求めることは
人と人との会話として臨機応変な対応を
お願いしたいと常々思っています。

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